新TOCビルの計画が発表

スポンサーリンク


株式会社テーオーシーは、品川区西五反田のTOCビルの建て替え計画「新TOCビル計画(仮称)」を発表しました。地上30階(高さ約150m)、延べ面積約276,000㎡です。 2023年春頃に着工、2027年春頃に竣工予定です。

建物高さについて


現在のTOCビルは13階建てですので、新TOCビルの30階となると、約2.5倍くらいのイメージになるのでしょうか(下層階ではフロア高も高くなりそうなので)。周囲に与える圧迫感は増しそうです。

配置ついて


現TOCビルも本館棟/駐車場棟に別れていますが、それを踏襲し、配置も同様の形になる模様です。

フロアついて

オフィスのフロアが大きく拡大するのが特徴となりますね。アフター・コロナ、もしくはウイズ・コロナの世界ではオフィス需要がどう変化しているのか気になるところですが。

西五反田の民としては、店舗の充実を期待したいところです。

現在13階のホール機能は、B2Fの催事場となる形でしょうか。都心では珍しい大規模ホールですので、ビルを高層化することで2フロアくらいの面積を期待したいところでしたが。ただ地下であれば近隣の五反田メッセとのリンクは近くなりますね。

西五反田エリアで大きな存在感を放ってしたTOCビルが無くなるのは寂しいですが、新TOCビルの竣工が楽しみでもあります。しかしビルを建てるのって4年間もかかるのですねえ。。

スポンサーリンク

シェアする