MacのMissionControlで、用途に合わせて画面切り替え

スポンサーリンク

MacのMissionControl機能について、備忘録的にまとめていきます。

MissionControlとは?

Mission Control では、開いているウインドウ、デスクトップの操作スペース、フルスクリーンの App、Split View の操作スペースなど、すべてを鳥瞰的に表示して、簡単に切り替えることができます。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204100

MissionControlを開く方法

色々なやり方があるようです。環境などによっても、呼び出しやすいやり方は変わってきますね。

「control」キーを押しながら上向き矢印キーを押す

やはりショートカットでやるのが、環境に左右されないという意味では、一番安定していますね。

ファンクションキー


私のMacBookAirでは、F3に上記のMission Controlアイコンが記載されており、それを押すだけで起動します。

MissionControlを開いた後の操作

画面の上部に、このように表示されます。

操作スペースを追加する

右側の「+」をクリックすることで、新しいスペースが追加されます。

操作スペースを削除する

「option」キーを押しながら、Spaces Barの操作スペース左上の「×」をクリックすることで削除できます。
その操作スペースに入っていたウインドウは、別の開いている操作スペースに移動します。

ウインドウを、操作スペースに移動する

ウインドウを、Spaces Bar上の希望の操作スペースにドラッグします。

別の操作スペースに切り替える

色々なやりかたがありますが、「3本指または4本指で、左右にスワイプ」が楽ですね。三本指だと認識しないこともあるので、四本指と覚えておいた方が良さそうです。

Multi-Touch トラックパッドで、3本指または4本指で、左右にスワイプする。

キーボードで「control」キーを押しながら右向き矢印キーまたは左向き矢印キーを押す。

Magic Mouse で 2 本指で左右にスワイプする

便利な使い方

操作スペースの順番を固定する

使い方によっては、操作スペースの順番が勝手に入れ替わる事が発生します。特に、後述のショートカットを使用する場合には障害となるので、できれば固定しておきたいところです。

この現象は、「システム環境設定」「Mission Control」の「操作スペースを自動的に並び替える」のチェックを外すことで避けられます。

希望の操作スペースへと、一発で移動するショートカット

「システム環境設定」「キーボード」の「ショートカット」で、「デスクトップ1へ切り替え」という項目が発生しています。これにチェックを入れておく事で、「control」+「1」のショートカットが可能となります。

作業スペースに、それぞれ異なったデスクトップピクチャを割り当て

操作スペースを行き来していると、いまどこで作業しているのかわからなくなることがあります。デスクトップピクチャを個別に変更しておくことで、現在のスペース把握が容易になります。

各操作スペースのデスクトップ上で「control」+「クリック」すると、メニュー上に「デスクトップのバックグラウンドを変更…」という項目が出てきます。それを選択することで、個別にデスクトップピクチャを変更することができます。

まとめ

同時進行の案件が増えたりすると、デスクトップが煩雑になったりして作業効率が落ちてしまいます。MissionControlを活用することで、整頓された環境で作業ができ、効率もアップしそうです。

スポンサーリンク

シェアする