Banggoodという中国サイトで買い物をしてみた

スポンサーリンク

とある商品の価格比較を見ていたところ、banggood(バングット)というサイトが安いことに気付いた。とはいえ、正直うさんくさい。。
いちおう日本語サイトもあるようなので、痛くない範囲で試し購入をしてみる。
https://www.banggood.com/ja/

良さげなところ

商品の価格が安い
商品購入の選択肢が増える

悪そうなところ

「Banggood」で検索をかけてみたところ、注文しても届かなかった事例はそれなりにある模様。

傾向と対策

PayPalを使えば、中華サイトにクレジットカード情報が渡ることは無いだろう。それにPayPalの「買い手保護」を使えば、問題発生時も保障を受けられるだろうし。

新しいアカウントを作成

ニックネームやメルアド、パスワード等で登録を進める。
facebookやtwitterアカウントでも登録できるのですね。

日本語の翻訳がおかしい箇所が多々あるけど、あまり気にしないようにして進めましょうw。50ポイントとクーポン三種が付与されていますね。


https://www.banggood.com/ja/

アカウント設定

設定 > アカウント設定 から基本情報を登録。名前などはアルファベット登録になります。

アドレス帳の登録

設定 > アドレス帳 から、送付先住所も設定しておきましょう。

・住所を英語に変換するサービス
JuDressは日本語住所を英語表記に変換するWebサービスです。
http://judress.tsukuenoue.com/

買い物の進め方

基本的には普通のECサイトと同じ進め方になりますが、気になった点だけ記述していきます。

倉庫

商品ページに「倉庫:」の表記があり、CN(中国)とUS(アメリカ)とで値段が異なるようです。また商品によっては、他の国の倉庫から発送されることもあるようです。
また、日本には発送不可の倉庫もある模様です。

今回は、お値段が一番安いCN(中国)を選択してみました。

配送

発送方法が選べます。
今回購入する商品では、以下のリストとなりました。

通常配送 無料配送 7-20営業日
国際小包 JPY190 7-20営業日
日本ダイレクトメール JPY606 3-9営業日
EMS配送 JPY1,487 7-15営業日

無料発送が選べるのは驚きました。7-20営業日かかるというのはアレですが。。
でもまあAmazonジャパンの海外業者からの発送でも、それくらいの日数はかかりますからねえ。無料発送を試してみます。

数量

全部の商品で設定しているかどうかは分かりませんが、一つの商品を複数点数(3点以上?)購入すると、単価が若干割引されるようです。「卸売りのお問い合わせ」をクリッくすると、3点/10点/30点/100点の単価が表示されます。

クーポン・ポイント

クーポンは「使用条件に対応していない商品/カテゴリーです」と表示され、使用できませんでした。
ポイントの方は、使用可能でした。

PayPlaでチェックアウト

「PayPlaでチェックアウト」ボタンをクリックして、決済を完了させます。

注文

「注文品に発送保険を追加する」と記載があり、若干の保険料が請求額にプラスされています。
必要なものかどうかの判断が難しいですが、今回は保険をつけた状態で注文をしてみます。

到着までにかかる日数

こちらは、到着したら情報を更新します。

発送した、との連絡メール

翌日に届きました。発送自体は素早いですね。
到着予定日は、約20日後ですね。

到着しました

発注から約12日で到着しました。予定よりも早いですね。
梱包状態は、黒いビニール袋に包まれた状態。袋の中は、商品を薄い緩衝剤シートに包まれただけという梱包でした。商品のパッケージもぶつけたようなあとがいくつか存在しました。

注文する商品によっては、有料発送を選択した方が良いかもしれません(それで丁寧な配送が期待できるかは、分かりませんがw)
次回の発注時には、国際小包を試してみようと思います。

スポンサーリンク

シェアする